印刷通販プリントパック
 

よくいただくご質問と回答

 

情報漏れによるお客様への影響と現状

   
Q 迷惑メールが多く送られてきます。
これ以上迷惑を受けないために何をすれば良いですか?
A

ご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
以下URLの手順にて、迷惑メールが届かないように設定することができます。
恐れ入りますが、ご使用のメールソフトに準じてご参照ください。
ホームページのこちらをご参照くださいませ。

弊社にご登録いただいているメールアドレス宛に迷惑メールが届いた場合、届いたメールアドレスから下記事項をprivacy@printpac.co.jp にお知らせいただきたくお願い申し上げます。誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
1.送られてきたメールアドレス(送信元) ※1
2.送られてきた日時
3.お客様のお名前
4.お電話番号
送信先:privacy@printpac.co.jp
※1 お客様のメール受信環境により、送信元のメールアドレスの確認のためにメールを開く必要がある場合は、送信元のメールアドレスのご確認は不要です。メールは開かず、送信元のメールアドレスは空欄のままでお知らせくださいませ。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。(窓口アドレス: 個人情報に関するお問合せフォーム


Q 本当にもうメールは来ませんか?
A

ご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
届きましたメールを「迷惑メール」にご指定いただくと受信ボックスに届かなくなります。お使いのメールソフトによって操作方法が異なりますので、【迷惑メールについてのお願いと対策】ページに掲載させていただいております手順でご対応いただければ幸いでございます。(ご不明な点がございましたら、0120-995-954〔専用ダイヤル〕までお気軽にご連絡くださいませ。)現在、でき得る限りの対策をとっておりますが、お手数ですが、該当するご対応をいただいた上で、万が一再度迷惑メールがあった場合には、届いたメールアドレスから下記事項をprivacy@printpac.co.jp にお知らせいただきたくお願い申し上げます。誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.送られてきたメールアドレス(送信元) ※1
2.送られてきた日時
3.お客様のお名前
4.お電話番号
送信先:privacy@printpac.co.jp
※1 お客様のメール受信環境により、送信元のメールアドレスの確認のためにメールを開く必要がある場合は、送信元のメールアドレスのご確認は不要です。メールは開かず、送信元のメールアドレスは空欄のままでお知らせくださいませ。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。(窓口アドレス: 個人情報に関するお問合せフォーム


Q 迷惑メールや迷惑電話のかかってくる発信元に対して何か措置はされているのですか?
A

ご迷惑・ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
情報提供いただいた迷惑メールに対して、配信元が特定できたものについて、弊社弁護士から直接配信業者に対し、配信停止の依頼をさせていただいており、「迷惑メール相談センター」様「財団法人日本産業協会」様にもご報告させていただいております。
直接通信会社(プロバイダー)様にも対処を依頼しており、部分的にではございますが、順次対処が完了してきておりますことをあわせてご報告させていただきます。


Q 継続して迷惑メールの対策はしてもらえるのか。
A

ご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
迷惑メールに対しては、継続して誠意をもってご対応させていただきます。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。(窓口アドレス: 個人情報に関するお問合せフォーム


Q どのような影響が考えられますか?
A

ご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
弊社におけるネット上のお取引においてクレジットカード決済はこれまで対応しておりません。また、東京支店の店頭窓口はクレジット対応をいたしておりますが、クレジット会社様との直接決済であり情報保管をしていないため、今回情報漏えいの恐れはありません。迷惑メールが届く可能性がありますが、身に覚えのないメールが届いた場合、メールは開かれないようお願いいたします。開かれたメールにつきましては、本文に記載のURLをクリックすることや、返信等はされませんようお願いいたします。
メールを開いたり、URLをクリックしてしまった場合、最悪の場合、覚えのない請求が電話や郵送で届く可能性があります。万一電話や郵便が来ても、お客様に覚えの無い金銭的な請求は一切無視してください。(直接取り立てに行くといった発言があったとしても、一切無視してください。)また上記のようなことがあった場合には、弊社にご一報ください。誠意を持ってご一緒に相談申し上げたく存じます。
※弊社にご登録いただいているメールアドレス宛に迷惑メールが届いた場合、届いたメールアドレスから下記事項をprivacy@printpac.co.jp にお知らせいただきたくお願い申し上げます。誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.送られてきたメールアドレス(送信元) ※1
2.送られてきた日時
3.お客様のお名前
4.お電話番号
送信先:privacy@printpac.co.jp
※1 お客様のメール受信環境により、送信元のメールアドレスの確認のためにメールを開く必要がある場合は、送信元のメールアドレスのご確認は不要です。メールは開かず、送信元のメールアドレスは空欄のままでお知らせくださいませ。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。(窓口アドレス: 個人情報に関するお問合せフォーム


Q クリック詐欺のようなメールが届きますが?
A

ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
お客様に覚えの無いメールについては、閲覧、本文記載URLのクリック、返信等をされませんようお願いします。メールを開いたり、URLをクリックしてしまった場合、最悪の場合、覚えのない請求が電話や郵送で届く可能性があります。万一電話や郵便が来ても、お客様に覚えの無い金銭的な請求は一切無視してください。(直接取り立てに行くといった発言があったとしても、一切無視してください。)また上記のようなことがあった場合には、弊社にご一報ください。誠意を持ってご一緒に相談申し上げたく存じます。(窓口 個人情報に関するお問合せフォーム


Q クリックしてしまった(詐欺や何かの登録)場合は、どうしたらよいですか?
A

ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
上記にもご報告いたしております通り、メールを開いたり、URLをクリックしてしまった場合、最悪の場合、覚えのない請求が電話や郵送で届く可能性があります。万一電話や郵便が来ても、お客様に覚えの無い金銭的な請求は一切無視してください。(直接取り立てに行くといった発言があったとしても、一切無視してください。)また上記のようなことがあった場合には、弊社にご一報ください。誠意を持ってご一緒に相談申し上げたく存じます。
(窓口 個人情報に関するお問合せフォーム) 


Q ID・パスワードを変えたほうがいいですか?
A

ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
第三者機関(セキュリティ調査会社)の調査結果でも、ID・パスワードは流出していないとの確認が取れておりますので、ご安心いただければと存じますが、より安全性を期すためにも、ご登録されているIDとパスワードをご変更されることをお勧めいたしております。
特にパスワードにつきましては、数字・大小英字をそれぞれ1文字以上含めた最低8文字以上16文字以下にご変更いただければと存じます。ID・パスワードは、マイページ内「個人情報の変更」ページよりご変更いただけます。

個人情報の変更(マイページへのログイン)についてはこちら


Q 2010年12月9日以降に、ログインせずに注文する方法で印刷を頼んでいましたが、新しくユーザ登録をする必要がありますか?
A

ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
新しくご登録をいただく必要はございませんが、お手数をおかけしますがIDとパスワードの設定をおこなっていただくようお願いいたします。

ID・パスワード設定の手順はこちら

上記の方法でID・パスワード設定を行っていただくと、これまでご対応が出来ていなかった下記サービスをご利用いただけるようになります。ID・パスワードを設定のうえ是非ご利用くださいませ。

<2月22日より新たにご利用いただけるようになったサービス>
・右記のオプションサービス(パーツスキャニングサービス、現物複製サービス、色校正サービス・優先データチェックサービス)
・マイページのご利用
・東京超特急便コース
・ご登録住所以外への発送
・Web上での発送変更指示


Q 迷惑電話がかかってきました。どうしたらよいですか?
A

ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
こちらのページに追記の内容を含めまとめさせていただいております。よろしければご確認いただければと存じます。


情報漏れの原因と対策

   
Q どこまでの情報が、いつ、どれほどの規模で漏えいしたのですか?
A 以下の通り、顧客情報が閲覧できる状態でした。
情報漏えい項目:
会社名、氏名、郵便番号、住所、電話番号、緊急連絡先、FAX番号、メールアドレス
情報漏えい期間:
2010年10月28日(木)午前1時頃〜11月16日午前1時頃
情報漏えい件数:
197,077名様分(11月16日時点の登録件数)

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

Q 掲載内容以外の項目は本当に大丈夫ですか?
A

ご迷惑・ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
第三者機関(セキュリティ調査会社)による調査の結果、下記掲載以外の項目につきましては、漏えいの可能性はなかったとの報告をいただいております。

情報漏えいの可能性のある項目
会社名、氏名、郵便番号、住所、電話番号、緊急連絡先、FAX番号、メールアドレス


Q 情報が漏えいした原因は?
A Webサイトの修正作業中に使用した試験コマンドが一部削除できていなかったため、特定の操作が行われた場合には、外部から顧客情報が閲覧できる状況にあったことが判明いたしました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

Q どんな対策を講じていますか?今後どうしていくのですか?
A Webサイトの運用体制を強化しました。
試験プログラムの運用ルールを含め、Webサイトを運用するために必要となるセキュリティ規約を設け、社員に対して教育を実施し、徹底いたしました。
また、社内に専門のチェック部門を設けて、Webサイトリリース前のチェック体制を用意しました。
その他にも外部から攻撃されて情報が漏えいする可能性がないか調査を行い、問題個所については対策を行いました。
今後も信頼回復のため、引き続きセキュリティ対策を継続して実施する予定でございます。

既にご注文いただいている商品や今後のご注文への影響

   
Q 商品は問題なく届きますか?
A

商品は問題なくお届けいたします。品質・納期を含め商品管理にきちんと取り組んでおりますので、ご安心いただければと存じます。


 

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