印刷通販プリントパック
 

本件の経緯

 

11月6日

「プリントパックでしか使用していないメールアドレスに迷惑メールがくる」というお問合せをお客様よりいただき、調査を開始しました。

11月8日

上記に加え、「プリントパックでしか登録していない名前とメールアドレスの組み合わせで迷惑メールが届く」といった内容の同種のお問合せを複数いただいたため、弁護士に相談しました。緊急対策室を設置致しました。

11月10日

弁護士に相談の上、本件について警察に相談致しました。

11月11日

再度、警察に報告および相談致しました。

11月17日

ウェブサイトトップページに「お詫びとご報告」を掲載し、「お客様からのお問合せ内容と現状のご報告」「迷惑メール・迷惑電話についてのお願いと対策(お問合せ窓口)」「よくいただくご質問と回答」をアップ致しました。併せて、専用ダイヤル・専用メールアドレスをオープン致しました。

11月18日

全ユーザー登録のお客様に「お詫びとご報告」のメールを送信致しました。

11月19日

警察に報告および相談を致しました。

11月24日

第三者機関(セキュリティ調査会社)への協力を正式に要請致しました。

11月25日

弁護士との協議により、警察に第三者機関の件を報告致しました。警察より現状の迷惑メール業者情報を「情報提供」という形でメールするよう指示を受け、送信しました。
追加セキュリティ機器(WAF)を設置致しました。
通信会社へ迷惑メール業者を通報、対処を依頼しました。
弁護士より財団法人日本データ通信協会へ迷惑メール業者について通報しました。
新規ユーザー登録一時休止および第三者機関が加わっての調査開始をHP上に掲載しました。

11月29日

迷惑電話の件について警察へ相談致しました。

11月30日

弁護士と協議の上、迷惑電話対処法をページアップしました。弁護士より財団法人日本産業協会へ迷惑メール業者について通報しました。

12月1日

新規ご登録の再開に向け、顧客情報の管理サーバーを外部からは完全に遮断し、管理体制を更に強化するなど、情報管理体制の抜本的改革を行いました。
セキュリティ機器を追加し、外部からの進入防止を抜本的に強化しました。

12月6日

ご登録いただいているすべてのユーザー様に進捗のご報告メールを配信させていただくと共に、ご心配やご迷惑をおかけしていることをお詫びし、割引チケットを進呈させていただきました。

12月7日

第三者機関によるセキュリティチェックを受け、安全性を確認した上で新規ユーザー様のご登録を再開致しました。

12月17日

第三者機関によるWeb診断中間報告会を実施致しました。
本件の経緯<弊社取り組み(中間のご報告)>についてHP上にアップ致しました。

12月28日

ご登録いただいているユーザー様全員に「本件の経緯<弊社取り組み(中間のご報告)について>」および「弊社にお寄せいただいた迷惑メール事例」等を含め、進捗のご報告メールを配信させていただきました。併せて、「ID・パスワードご変更のお勧め」「ユーザー登録の解除ご希望の際の受付方法」についても全ユーザー様にメールでご報告させていただきました。

1月6日

弁護士より、迷惑メール業者が利用する通信事業者の一部に対して、面談の上、当該迷惑メールの配信を停止するよう要請致しました。

1月7日

第三者機関による第二回Web診断中間報告会を実施致しました。

1月17日

第三者機関によるWeb診断最終報告会を実施致しました。サイトの脆弱性改修の上、再診断を実施し、安全性確認がとれた時点で、Webサイトの機能を一部制限しております新規ユーザー様のご登録を通常通り実施いただけるよう準備を進めるとともに、ページ等での報告を行う方針を決定致しました。

1月31日

経済産業省へ「個人情報漏えい等に関する報告」を提出致しました。

2月22日

第三者機関による調査結果を踏まえ、弊社ウェブサイトにて「個人情報漏えいのお詫びとご報告」を掲載致しました。
また、情報漏えいによってご迷惑をおかけしたお客さまへお詫びと調査結果のご報告をメールにて行いました。



これまでセキュリティ確保を優先して新規ユーザー様のご登録などに関し、弊社Webサイトの機能を一部制限しておりましたが、当該運用体制の見直しを含め全体的なセキュリティ対策を実施してきた結果、2月22日より全ての機能をお使いいただけるようになりました。

個人情報の流失に関する社内処分について(2011年6月23日)

 

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