印刷通販プリントパック
 

本件の経緯<弊社取り組み(中間のご報告)について>

 
発行日:2010年12月17日
株式会社プリントパック
 
<本件の経緯>

この度の個人情報の件に関し、ご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。改めてお詫び申し上げます。弊社としましては、本件に関して直ちに緊急対策室を設置の上弊社内で緊急対策会議を重ねると共に、警察、弁護士およびネット関連の調査・セキュリティ対策専門機関(以下「第三者機関」といいます。)の協力も得て、継続的に、本件に関する調査・対処をすすめております。
本件の経緯につきまして、少しでもユーザーの皆様にご安心いただければと思い、以下の通り<弊社取り組み(中間のご報告)>および<第三者機関の役割と取り組み>について、中間のご報告をさせていただきます。ご確認いただければ幸いです。なお、本日時点で未だすべての事実関係が明らかになっていないこと、またセキュリティの関係から、概要のご報告にとどまることをご容赦下さいませ。
最後に、ユーザーの皆様にはご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。



<第三者機関の役割と取り組みについて>

現在、第三者機関での調査事項として、主として「Webサイトの安全性診断」および「ログ解析等による事実関係と原因追究」の2つに取り組んでおります。

  • 「Webサイトの安全性診断」については、毎日診断レポートの提出を受け、セキュリティ面において改善すべき事項(サイトの脆弱性)等が発見された場合は、随時改修を行い、セキュリティレベルの向上を継続いたしております。最終診断完了後、改修箇所の再診断を実施の上、新規ご利用のお客様に一部ご利用を休止させていただいているサービスの再開を行う予定です。(第三者機関の最終診断完了目標として、12月末〜1月上旬との回答を得ております。これを受け、通常運営再開目標については、2011年1月上旬〜中旬を目処に取り組んでおります。)
  • 「ログ解析等による原因追究」につきましては、第三者機関による正確な現状把握と原因特定のため、今しばらくお時間をいただくことをご了承いただきたく存じます。(サイトボリューム等の関係により、第三者機関からの最終報告完了目標として2011年1月中旬〜下旬との回答を得ております。最終報告を受け、情報公開をさせていただきます。また、中間段階でご報告すべき事項が発生した場合は、Webサイトにて随時ご報告させていただきます。j
 
<弊社取り組み(中間のご報告)>

11月上旬
〜中旬

  • ユーザー様より「プリントパックでしか使用していないメールアドレスに迷惑メールがくる。」というお問い合わせを複数いただいたことから、弊社内に緊急対策室を設置の上調査を開始すると共に、社長・常務取締役・取締役を含む緊急対策会議を重ね、状況把握・原因調査とセキュリティ対策を継続しました(一部弁護士同席)。
  • 警察にも通報の上、協議致しました。
  • 社内においても、TV会議システムにより全社全拠点を結び、正社員・アルバイトパート・派遣社員全401名に本件に関する告知を行い、周知致しました。
  • ホームページに「お詫びとご報告」を掲載し、ご登録いただいているユーザー様全員に「お詫びとご報告」のメールを配信してご報告すると共に、専用ダイヤル・メールアドレスを設置しました。
  • ネット関連の調査・セキュリティ対策専門機関(以下、「第三者機関」といいます。)と協議を開始致しました。
  • 警察と相談の上、財団法人日本データ通信協会様及び財団法人日本産業協会様に対して弁護士より対応を開始致しました。
  • 社内においても、TV会議システムにより全社全拠点を結び、全社朝礼にて全出勤者に現状の取り組み報告及び製造部門に対する商品・納期に対する責任体制の強化を指示致しました。
  • 社長・常務取締役・取締役を含む緊急対策会議を重ね、引き続き調査をすすめると同時に、日々多くのお客様よりお電話・メールでお問い合わせいただく内容、お困り事項に関する情報集約を行い、情報を共有すると共に、解決策・役割分担について協議を重ね、進捗確認を行いました。
11月下旬
  • 原因追及と情報公開の精度とスピードを向上させるため、正式に第三者機関に協力を依頼しました。第三者機関との協議の結果、万一の被害拡大防止のため、新規ユーザー様のご登録を一時休止とさせていただきました。
  • ユーザー様からご提供いただいた迷惑メール業者の情報を集約して、警察に通報すると共に、通信会社様に対しても通報して対処を依頼しました(現在も、ユーザー様より新しくご提供いただいております情報につきまして、随時対処を依頼させていただいております)。さらに、弁護士を通じて財団法人日本データ通信協会様及び財団法人日本産業協会様に対しても通報の上対応を要請致しました。
  • ユーザー様からご提供いただいた迷惑電話に関する情報を集約して、警察及び財団法人日本情報処理開発協会様に通報、相談致しました。被害拡大防止のため、警察との相談内容を踏まえて、弁護士と協議の上、迷惑電話対処方法を作成、公開致しました。
  • 社内においても、TV会議システムにより全社全拠点を結び、全社朝礼にて全出勤者に現状の取り組み及び新規ユーザー様のご登録対応について報告致しました。また、製造部門に対する商品・納期に対する責任体制の強化を再度指示致しました。
  • 社長・常務取締役、取締役を含む緊急対策会議を重ね、引き続き調査、情報集約、情報共有を行うと共に、新規ユーザー様のご登録の一時休止及び再開に関する協議を致しました。
11月度
緊急対策会議等の実施状況
11/12(金)10:00〜21:30  緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席・一部弁護士同席)
11/13(土)9:30〜20:00  緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
11/15(月)8:00〜8:55 TV会議システムにより全拠点を結び、全社朝礼実施(社長・常務取締役・取締役出席)
11/17(水)21:00〜22:30 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/18(木)21:30〜23:00 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/19(金)21:15〜22:15 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/22(月)21:15〜22:15 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/24(水)8:10〜8:55 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/25(木)8:10〜8:55 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
11/26(金)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
11/27(土)8:00〜8:55 TV会議システムにより全拠点を結び、全社朝礼実施(社長・常務取締役・取締役出席)
11/29(月)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
11/30(火)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)

12月上旬
  • ご登録いただいているユーザー様全員に進捗のご報告メールを配信させていただくと共に、割引チケットを進呈させていただきました。
  • セキュリティ機器を追加し、外部からの進入防止を抜本的に強化しました。
  • 弁護士を通じて、財団法人日本データ通信協会様及び財団法人日本産業協会様とご相談の上、迷惑メールの情報提供に関してホームページにご紹介させていただきました。
  • 顧客情報の管理サーバーを外部からは完全に遮断し、管理体制を更に強化するなど、情報管理体制の抜本的改革をした上で、新規ユーザー様のご登録を再開させていただきました。
  • ホームページ上に中間のご報告のため、「本件の経緯」ページを掲載致しました。
  • 社内においても、TV会議システムにより全社全拠点を結び、全社朝礼にて全出勤者に現状の取り組みにつき報告致しました。
  • 社長、常務取締役、取締役を含む緊急対策会議を重ね、引き続き調査、情報集約、情報共有を行うと共に、外部から隔離された環境による新規ユーザー様のご登録の再開及びWebからのご入稿システムの準備に関する協議を致しました。
12月度
緊急対策会議等の実施状況
(12/16現在)
12/1(水)8:00〜8:55 TV会議システムにより全拠点を結び、全社朝礼を実施(社長・常務取締役・取締役出席)
12/2(木)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・取締役出席)
12/3(金)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
12/4(土)8:00〜8:55 TV会議システムにより全拠点を結び、全社朝礼を実施(常務取締役・取締役出席)
12/6(月)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
12/7(火)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
12/8(水)8:10〜8:55 緊急対策会議(取締役出席)
12/9(木)8:00〜9:00 部門長会議(社長・取締役出席)
12/10(金)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役・取締役出席)
12/10(金)夜〜12/11(土)17:00 幹部合宿会議(社長・常務取締役・取締役出席)
12/13(月)8:10〜8:55 緊急対策会議(社長・常務取締役出席)
12/14(火)8:10〜8:55 緊急対策会議(常務取締役・取締役出席)
12/15(水)8:00〜8:55 TV会議システムにより全拠点を結び、全社朝礼を実施(社長・常務取締役・取締役出席)
12/16(木)8:00〜9:00 部門長会議(社長・常務取締役・取締役出席)

※以上の次第で、全拠点を結んだTV会議システムによる全社朝礼などを通じ、全社員一丸となってこの問題に対応するという方針を徹底させるとともに、関係者による対策ミーティングは毎日開催し、状況把握・原因調査に努めると共に、関係各機関と随時協議して考えられる対策を随時試みております。
 

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