迷惑メールが届いた場合のお願い
- 身に覚えのないメールが届いた場合、メールは開かれないようお願いいたします。開かれたメールにつきましては、本文に記載のURLをクリックすることや、返信等はされませんようお願いいたします。
- メールを開いたり、URLをクリックしてしまった場合、最悪の場合、覚えのない請求が電話や郵送で届く可能性があります。万一電話や郵便が来ても、お客様に覚えの無い金銭的な請求は一切無視してください。(直接取り立てに行くといった発言があったとしても、一切無視してください。)また上記のようなことがあった場合には、弊社にご一報ください。誠意を持ってご一緒に相談申し上げたく存じます。
|
弊社にご登録いただいているメールアドレス宛に迷惑メールが届いた場合、届いたメールアドレスから下記事項を 個人情報に関するお問合せフォーム よりお知らせいただきたくお願い申し上げます。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
1.送られてきたメールアドレス(送信元) ※1
2.送られてきた日時
3.お客様のお名前
4.お電話番号
送信先:privacy@printpac.co.jp
|
※1 |
お客様のメール受信環境により、送信元のメールアドレスの確認のためにメールを開く必要がある場合は、送信元のメールアドレスのご確認は不要です。メールは開かず、送信元のメールアドレスは空欄のままでお知らせくださいませ。 |
|
迷惑メールのご対応方法
パソコンへの迷惑メールのご対応方法
届いたメールを「迷惑メール」にご指定いただくと受信ボックスに届かなくなります。(お使いのメールソフトによって操作方法が異なります。)また、ご契約のプロバイダー様によっては迷惑メール対策サービスを提供されている場合があります。
主なメールサービスの迷惑メール対策につきまして、以下をご参照いただき、ご対応いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
メーラーでの設定
【Outlook Expless】
http://support.microsoft.com/kb/879118/ja
【mail(Mac)】
http://support.apple.com/kb/HT1225?viewlocale=ja_JP
【Thunderbird】
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk
フリーメール
【yahoo】
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html
【hotmail】
http://support.microsoft.com/kb/882877/ja
【gmail】
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=6602
【nifty】
http://www.nifty.com/mail/antispam/index.htm
【infoseek】
http://email2.www.infoseek.co.jp/help/70204.html
【livedoor】
http://helpguide.livedoor.com/help/mail/guide/grp227/guide787
【goo】
http://mail.goo.ne.jp/info/spam.html#stop
【excite】
http://bb.excite.co.jp/option/mail/service/?type=block
プロバイダメール
【so-net】
http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/
【OCN】
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/
【auone】
http://www.auone-net.jp/service/mail/spam/filter.html
【biglobe】(一部有料サービスあり)
http://email.biglobe.ne.jp/spam/
【plala】
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/
※「なりすましメール」にご注意ください
「なりすましメール」は迷惑メールの一種になり、送信元メールアドレスを偽装し迷惑メールを送信するメールです。
偽装した送信元アドレスの為、「迷惑メール」にご指定いただいたメールとは別のアドレスと判断され、受信されてしまいます。
企業やご自身のアドレス、第三者からメールを送信されたかのように見えますのでご注意ください。
「なりすましメール」への対応方法を記載されているページを以下にご報告致します。
メーラーでの設定
【Outlook Expless】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://support.microsoft.com/kb/879118/ja
【mail(Mac)】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://support.apple.com/kb/HT1225?viewlocale=ja_JP
【Thunderbird】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk
フリーメール
【yahoo】
○なりすましメール拒否について
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-78.html
【hotmail】
○アカウントの不正使用
http://windowslivehelp.com/solution.aspx?solutionid=6ea0c7b3-1473-4176-b03f-145b951dcb41
【gmail】
○なりすまし
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=58347
【nifty】
○なりすまし偽装メール
http://www.nifty.com/antispam/pretend.htm#pretend
【infoseek】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://email2.www.infoseek.co.jp/help/70204.html
【livedoor】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://helpguide.livedoor.com/help/mail/guide/grp227/guide787
【goo】
○なりすましメール防止対策
http://mail.goo.ne.jp/info/spam.html#bygoo
【excite】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://bb.excite.co.jp/option/mail/service/?type=block
プロバイダーメール
【so-net】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/
【OCN】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/
【auone】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://www.auone-net.jp/service/mail/spam/filter.html
【biglobe】
○偽装メール・なりすまし
http://security.biglobe.ne.jp/spam/03.html
【plala】
上記迷惑メールのご対応と同様
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/
携帯電話への迷惑メールのご対応方法
ご利用の携帯電話会社様ごとに迷惑メールについての対策方法が異なります。以下をご参照いただき、ご対応いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
【docomo】
○ 受信/拒否設定
・携帯電話・PHS会社ごとに選択。必要なメールのみ受信する設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
○ なりすましメールについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretending.html
【au】
○ 指定拒否機能
・特定のアドレスからのメールを受信しないようにする設定
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_kyohi/index.html
○ メールフィルター機能
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
○ 一つ一つ条件を設定する方法
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/support_settei/multi.html
○ なりすまし規制
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html
【SoftBank】
○ 迷惑メール対応サポート
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/antispam/set/#easy_settings
○ なりすましメールにだまされていませんか
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/trouble/#disguise_mail
【wilcom】
迷惑メールについて
http://www.willcom-inc.com/ja/info/trouble_mail/
未承諾広告メール拒否・メールアドレス指定受信拒否/指定受信
http://www.willcom-inc.com/ja/service/spam/
迷惑メールへの対応方法のご参考サイト
迷惑メールやフィッシングメール等については、以下のサイトにおいて具体的な対応方法をご確認いただけます。よろしければご確認くださいませ。
• 迷惑メール相談センター※1 http://www.dekyo.or.jp/soudan/
• フィッシング対策協議会 http://www.antiphishing.jp/
• 財団法人日本産業協会 http://www.nissankyo.or.jp/spam/
※弊社顧問弁護士を通じて、「迷惑メール相談センター」様、「財団法人日本産業協会」様にご相談させていただいた結果、下記の内容について弊社HPに掲載させていただきます。
ご確認いただければ幸いです。
広告宣伝メール等(例えば商品の広告や出会い系サイトに関するメール)に関する迷惑メールは、あらかじめ同意をされている方等に対してのみ、送信することが認められています(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律、特定商取引に関する法律)。
受信を同意されていないにも拘わらず、そのような迷惑メールが届くような場合、上記URLにてご案内させていただきます財団法人日本データ通信協会、財団法人日本産業協会に直接情報提供していただきますと、財団法人日本データ通信協会(迷惑メール相談センター)を通じて総務省が、財団法人日本産業協会を通じて消費者庁が、迷惑メール配信業者等に対し、必要に応じて警告措置等講ずることが可能となります。(なお、情報提供後の個別の応答はされていませんのでご留意下さい。)
上記メールサービスの迷惑メール対策等と共に、ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。 |
迷惑電話がかかってきた場合のお願い
万一電話がかかって来ても、お客様に覚えの無い金銭的な請求は一切無視してください。直接取り立てに行くといった発言があったとしても、一切無視してください。また上記のようなことがあった場合には、弊社にご一報ください。誠意を持ってご一緒に相談申し上げたく存じます。
弊社にご登録いただいている電話番号に迷惑電話がかかってきた場合、【個人情報に関するお問合せフォーム】もしくは、privacy@printpac.co.jp まで下記内容を記載いただき、お知らせいただきたく存じます。誠にお手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
1.発信元電話番号
2.企業名
3.担当者名
4.かかってきた日時
5.着信のあった電話番号(迷惑電話がかかってきたお客様の電話番号)
6.迷惑電話をかけてきた会社が個人情報をどこで入手したか(情報提供を受けた正式な事業者名)
7.内容など
【追記】弁護士とも協議しました結果、迷惑電話がかかってきた場合の対処法の一例を下記ページにお示しすることと致しました。誠に申し訳ございませんが、ご参考までにご確認いただければと存じます。
→迷惑電話に対する対処法(一例)
メールでのお問合せ
その他、本件についてのお問合せは、【個人情報に関するお問合せフォーム】もしくは
privacy@printpac.co.jp までお願いいたします。
お電話でのお問合せ
電話番号 0120-995-954(専用ダイヤル)
※ |
フリーダイヤルのご準備が整いましたのでご報告申し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
※ |
受付時間 |
平日:午前9時から午後9時まで
土・日・祝日:午前9時から正午まで/午後1時から午後5時まで |
|
|